さよならニキビ!美肌を手に入れる為に守りたい4つのこと

さよならニキビ!美肌を手に入れる為に守りたい4つのこと

ふと鏡を見ると、赤いプツプツが…

 

ニキビができると顔の印象が急にお疲れモードになってしまいます。
絶対ニキビをつくりたくないと思っているイベントの前にできてしまうとテンションもガタ落ちですよね。
ニキビなしのつるりん美肌をキープする為に、守りたいことをまとめていきたいと思います。

 

@ゴールデンタイムに睡眠をとる

 

簡単だけど、現代人にとってなかなか難しい良質の睡眠。お肌にとってのゴールデンタイムは22時から2時と言われていますが、仕事から帰宅して食事して入浴してゆっくりテレビでも観ていると気づいたら0時過ぎてること、よくありますよね。
分かっているけど22時にベッドに入るのは難しいと思っているあなたに、朝活をお勧めします。テレビは録画して朝早起きして観る、朝ヨガを始めてみる、など朝に楽しみを持ってくると必然的に夜早く眠れるようになります。

 

A帰宅したらまず洗顔

 

酔っ払って帰って来てそのままベッドへ…
疲れているから明日お風呂に入ろう…とそのまま寝てしまうと、メイクや汗の汚れで確実にニキビができてしまいます。
どんなに疲れていようが、美肌の為には一日の汚れをスッキリ落としてからベッドに入ること。毛穴の綺麗も保てます。
バタンキューしてしまう前に、クレンジングシートを洗面台の横に置いて出かけてみてください。

 

B栄養のバランスを整える

 

甘いお菓子や油分たっぷりの揚げ物、ジャンクフード。
おいしいけど、食べ過ぎると必ずニキビの元になります。

 

全く食べないと逆にストレスでニキビができてしまうかもしれませんから、適量を守ってください。
市販のお菓子やジャンクフードをやめて手作りするだけでも砂糖や油分量を抑えられますし、健康にもいいです。

 

Cホルモンバランスを整える

 

生理不順などのトラブルを抱えていると、どんなに栄養のバランスを摂っても肌が荒れてきます。それは子宮からの警告。
身体の声を聞いて、きちんと向き合ってください。ホルモンバランスが整うと、首回りまでできた頑固なニキビは嘘のように改善します。自分ではどうしようもできない場合には、産婦人科で相談してみるのもいいかもしれません。