女性が筋トレする際の食事などの注意点

女性が筋トレする際の食事などの注意点

主に女性が筋トレする場合には、その目的はダイエットになっている事が多くなります。

 

 

筋肉量を増やす事で一時的に体重は増加してしまいますが、基礎代謝が上がりますので脂肪が燃焼されやすくなり結果的に?せやすい体になる事ができるとされています。

 

 

 

なのでダイエット目的として筋トレする方が多いのですが、この時には食事に注意しなくてはならないとされています。と言うのもダイエットを重視した筋トレの場合は筋肉量を増やし過ぎてはいけないですし、かと言って食事制限してしまうと思ったように筋肉をつけることができなくなってしまいます。

 

 

ではどの様な食事が理想的かと言うと、それは野菜を中心として補助的にタンパク質を取ることが良いとされています。そもそも筋肉はタンパク質から構成されていますので、まずはタンパク質を摂取しない事には筋肉量は増やせません。

 

しかし、タンパク質を中心にした食事にしてしまうと今度は筋肉量が増えすぎるという問題が発生するようになります。したがって筋肉を増やせる分だけのタンパク質を摂取するようして、後は野菜を中心としてビタミンなどを補給するようにします。

 

ただ、この様な食事をしているとどうしても不足してくる栄養素が出てきます。なのでその足りない栄養を補うためにサプリメントを利用する事が良いとされていますが、一般的に筋トレ中のサプリメントと言えばプロテインなどを目にする事が多くなります。

 

 

しかしこのプロテインと言う物は簡単に言えばタンパク質の塊になりますので、上記の様な意味で言えば摂取は控えた方が良いサプリメントになります。なおどの様なサプリメントが良いかと言うと、薬局やコンビニエンスストアなどで市販されているサプリメントでも大きな問題はないとされています。

 

 

ただしこの様なサプリメントを複数利用する場合には思わぬ弊害が発生する可能性がありますので、医師に相談するなどのキチンとした自衛策が必要になります。"